心の声が漏れ出る前に_| ̄|○

黒い私の腹の中、吐き出してます(o^^o)

子供がいないという事

退職話しを上司の上司にした時、思わず溢れた自分の言葉に自分でびっくり(p_-)

話しを聞いているうちに

ついつい心の声が口から出ちまった

上司が、うちの職場には悪い所はない、他に行ったら大変な事ばかりだと思う 辞めるべきじゃないとの話しに

「私は子育てをしていないので、一人前ではないのです、きっと、人間的にどこか普通とは違うのでしょう、だから、この職場に悪い所が無いとは思えないんです」

 

事あるごとに言われてきた

子どもがいないと、自由に思ったように仕事できるからいいなぁ〜とか、全部自分の好きなように時間が使えるっていいよね、とか

あなたのように仕事をするなんて(子供がいると)出来ないから、、羨ましいなっとか…

 

 

あまり、考えないできた、いつも言われれば、そのとおり、だって、どう叫んでも何を言っても、子供がいないと言うのは事実だし、「そうだね〜」と言われる事に同意してやり過ごしてきた

 

でも、やっぱり、私は子供がいないとか子育てしてないとかいう事を心の中では、気にしていて、傷ついてきたんだってこと(p_-)

 

辞める事を決めて、もうここの人達と絡まなくて良いんだと思ったら、本当の心が取り出されて口から出ちまったんだとおもう

 

私に、自虐的な言葉を投げつけられた上司は、「子供のいないと一人前じゃないとか、そんな事言ったひとがいるの?、いったい誰がいったの?」と心配したフリをしつつ

「子育てって大変だから、自由なあなたが羨ましいのよ〜 あと女だからね〜 子供のいない人は若々しいじゃない、子供産むと体型も変わっちゃうし、これ、子供のいない人にはわからないとおもうけど、本当に自分が嫌になるくらいなのよだと…」

呆れた、

 

言わなかったけど、私だって出産子育て経験はあるんだ、ただ、子供を病気にしてしまい、助けられなかった。

お子さんは?と聞かれたら、いませんというしか無い、だって、亡くなりましたなんて、言われた人達がどうリアクションしたらいいのかわからないだろうから、言わないだけ

 

人には、口に出せないだけで、裏側には何があるのかわからないのだから、勝手にいろいろ決めつけてしまうのはどうかと思う

 

しかし、馬鹿上司や職場の人間関係に もう我慢できないぶちまけてでも辞めてやるって

思っていたはずの私…

 

実は自分自身の人生の痛い所が、辞める原因? 人がどうとか関係ない? あんなにストレスに感じていた上司との関係が、根本原因でなかった?のか?

えっ、子なしである事についてまわるいろいろ言われる事がこのどうにも我慢できない心の原因?の根本なの?

自分でビックリした そして、自分に呆れた

(-.-)y-., o O

 

退職と共に自分自身を振り返る事ができているのは、きっと、今後の私にとっては 良い事 不安だらけだけど、こういう流れで良かったんだと思う